個人情報保護法?

なんでも某県立学校で,卒業式を保護者が撮影してはいけないんだそうな!

まぁ,それは学校の方針だとしたら“あり”なのかもしれないけど,撮影をさせない理由が個人情報保護法??

いわゆる「行政機関個人情報保護法」は,ザックリ言ってしまうと対象が国の機関なので対象外だし,いわゆる「独立行政法人個人情報保護法」も対象が独立行政法人などなので対象外,無印の「個人情報保護法」も地方公共団体を対象から外す定めがあるので関係ないでしょう!

それに,3つの法律とも「個人情報」を「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの」としていて,記述等の等が,どこまでをカバーするのかはともかく,基本的には何らかの媒体に記録されたもののことじゃないの??

撮影させない理由に個人情報保護法を持ち出すのは的外れだと思うなぁ!!