勘ぐりたくなります。

半年に1回ペースの更新になってしまった!

山梨県の施設で行われるイベントが1本の電話で中止になったというニュース。たった1本の電話で中止にするって,相手は大物議員の奥さまか何かですか? いえ,わたしゃコスプレに興味はありませんけどね!

県の担当者(?)曰く,「施設目的に照らし,ふさわしくないと判断した」。ふ〜ん。まぁ,判断されたんだから仕方ないし,施設の“目的”なんて知りませんけど,施設の名前の「ハイジの村」なんて,某アニメのイメージを使って客寄せしてるとしか思えないので,そこでアニメのキャラクタの恰好をして集まるのは,それほどズレてるとは思えないけど?!

電話の女性が言ったという「子どもから高齢者まで楽しむべき施設で若者だけが大勢集まるイベントを開くのはふさわしくない」だけど,たまたま,そうなってしまっているだけで,別に参加資格に年齢制限を設けているわけでもないでしょうに!!

そんなこと言い出したら,公民館で盆栽の展示会をしたり,囲碁大会をしたりするのは,(ほぼ)高齢者ばかりが集まるイベントだからふさわしくないことになるんじゃない??