2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい問題です。

県内図書館で名簿閲覧制限の動き/県条例では適用外最近,この手のニュースが多い。記事の図書館が,どの範囲まで制限しているのかは知らないし,お金さえ出せば誰でも入手できるモノまで制限する必要はないと思うけど,基本的には図書館での名簿の閲覧を制…

メリットある?

通信関連事業者が著作権法改正の要望書を出したらしい。ネット放送普及へ「有線」扱いを 通信10社が協議会これとは別に,4月18日,ネットニュースの見出しで裁判を起こした新聞社から「日本経団連、通信・放送の融合へ著作権法改正を提言」という記事(…

アホか?

法隆寺東大門に石で落書き 奈良時代建立の国宝に傷 名古屋城重文に落書き1日に2件も,こんなニュースが流れるとはねぇ ...。高松塚の壁画、作業中に傷つける・文化庁公表せずそう言えば,こんなのもあったよなぁ ...; 救い難い ...# (4月21…

正気ですか?

かなり古いけど,ある国会議員(って,リンクを辿れば誰だか判るけどね!)のサイト!いわゆる偽メール事件に関して,いろいろ書いておいでなのだけど ...。 今国会の予算委員会審議では、民主党を初めとする野党はいわゆる“四偽四点セット”で政府を追求…

関係が,よく解りません。

「ありがち」だけど,ニュースにツッコミ!見直し強行なら立法措置も、「特殊指定」で自民・中川氏 同議連は同日、特殊指定の堅持を公取委に申し入れた。決議は見直し作業を「全国に張り巡らされた戸別配達網の崩壊につながる」とし、「文字文化の伝統と知識…

何事も経験です。

一応,今どきの中年としてはブログぐらいやっとかないといけないかなぁ? と ...。そもそも日記なんてガラではないし,これと言って書きたいテーマを持ってるわけでもないけど,徒然に,細く長くやっていければ! と思ってみたり ...。