気持ちは解ります。

ウィルコム、「PHSが心臓ペースメーカーに悪影響」の広告に抗議

その“広告”を見たわけではないんだけど,今回の絵だか写真だかの使われ方を考えたとき,機種が明らかに判るような場合,そのメーカーさんとしては抗議をするという対応は理解できる。

“現在の”ケータイが,どれぐらい心臓のペースメーカーに影響があって,PHSが,どれぐらい影響がないのか知らないけど,これだけケータイが普及してしまっては,いい加減,ケータイ側かペースメーカ側かで影響がないようにするしかないんじゃないかな? もっとも,ペースメーカーの交換って難しそうだし,お金かかりそうだから,影響のないペースメーカー(というのがあったとして!)にしたくてもできないという人もいるかも!

まぁ,いかにも健常者であろう人物が,優先席で複数人分のスペースを占拠し,ケータイを触っているというような風景も目にしたりすると,仮に電車の中で触らなきゃいけない必要に迫られていたとしても,少しは場所なんかを考えたら? と思ったり(でも口には出さない。この頃,下手なこと口にすると刺されたりするし!)もする。もっとも“こういうの”に限って触らなきゃならない必要性は極めて低かったりするもんだけど! このごろはフツーにゲーム機能が付いてるハズだから,ますます電車に乗ってる間,ずぅ〜っとケータイを触っている人口が増えているんじゃないかな?

でも,別に電車の中でなくても,例えばバーゲン中のデパートだとか,連休前後の空港とか,かなりの人混みになる状況というのはあるわけで,なかなか,その都度ケータイの電源を切るという配慮までには至らないだろうし,人混みでなくたって,道を歩いていれば,すれ違う人の少なくとも半分はケータイを持っていると考えていいだろうから,もちろんモラルの向上は必要だろうけど,やっぱり“道具”の方で対応するしかないように思うなぁ!