著作権延長ですって。

 紙媒体だとソレほど話題になっていないような気がするけど,ネット系だとソレなりに話題になっている(と思う)著作権延長問題。延長を主張している旗手の方は「欧米では」とシキリにおっしゃるのだけど,“欧”に関して言えば,経済的には1つの国のような状態を目指しているわけで,その上での保護期間の統一だとすれば,“欧”全体で1つの国と見るべきで,個々の国を数えて「欧米では主流」などというのは,ちょっと違うんじゃないのかなぁ ...。

 まぁ,長くするの短くするのって言う前(短くするのっとは言ってないけど!)に,もっと利用許諾を得やすくする方が先なんじゃないの? よく槍玉にあげられる“ネズミ”なんかだと,金額的な面はともかく,許諾を得るにはドコと話をすればいいか,かなりわかりやすいけど,今,延長の旗を振っている“あなた”,お亡くなりになって10年もすれば連絡先がわからなくならない?

 せっかく孫子のために“財産”を作っても,そこんとこ解決しとかないと,孫子の収入にはなりませんぜ! 使う側とすれば,最後の手段として文化庁長官の裁定とやらがある(使い勝手については,あえて触れない!)けど,それだと,ヤッパリ孫子の収入にはならんでしょう!? あるいは,管理事業者さんに“マル投げ”というなら,それでもイイでしょうけどね!