なんだかなぁ!

「政治の一貫性 −前知事のウェブ発信の削除と保存」(ホントはトラックバックとやらをするのが礼儀なのかな?)に行き着いて,10月8日の朝日新聞(朝刊,第2社会面)の記事の存在について知る。ちなみに,この記事, asahi.com にはないみたい。

わたしゃ長野県民じゃないけど,外から見ている分では前知事の方が何となく好感が持てる。もっとも,「やり方,下手すぎ!」とも思うけど!

で! 記事に戻るけど,長野県のWebサイトから前知事時代の広報や記者会見録などが削除されているらしい。

今でも,公式記録的な位置付けのものは“紙”なんだろうけど,これだけ情報公開だの何だの言われている時代に,せっかく今まで見ることができていた情報を削除するなんて,隠蔽と同じなんじゃないか?

まぁ,たまたま,今回は長野県というだけで,どこでも似たようなモンだろうし,冒頭のブログでも宮城や滋賀でも,やはり削除が行われているらしい。担当者は恐らく「Webの情報は条例上,保存の規定がない」だとか何だとか言うんだろうけど,なんだかねぇ!

知事が変わって,前知事の発言なんかが不都合であったとしても,って言うか,不都合であればあるほど削除すべきではないと思うなぁ! こういうのって,もっと,みんなで騒ぐべきかも?

* * * * * * *

10月20日追記
なんか多方面からクレームがあったみたいで,削除したコンテントを復活させる方向らしい!

宮城や滋賀は,どうするんだろう? は,もともとのネタ元でも指摘があった。

* * * * * * *

12月15日追記
ブログの世界でリンクをはることをトラックバックと呼ぶことを今さら知る!

2カ月も,小っ恥ずかしいコトをカッコの中に書いていたのね!! ひとつ,おリコウさんになりました。