試しに条件を付けてみたら?

突然だけど,高校や大学の入学試験に小説なんかの一部を使うのは著者,正確には著作権者に事前に断らなくてもできるようになっているけど,その試験問題を問題集として出版したりする場合には著作権者の了解が必要なので,事前に断らなければならなくて,その際に了解が得られず過去の問題を集めた本に長文問題が載らないという話。

理由は,解答として示されている解釈が著者の意図と異なっている! だとか,小説全体の中でコノ部分だけを抜き出しているのがけしからん! だとか,いろいろあるみたいだけど,単に「けしからん!」と言って了解しないんじゃなくて,条件を付けたらどうかなぁ?

「解答はこうなってるけど,ホントは,こういう意図で書いたんだよ!」とか,「コッチの部分を使うのなら許せるけど,コノ部分だけ抜き出されると作品の意図が誤って伝わるので怒っている!」だとか,著者のコメントを付けることを条件に長文問題を,問題集に載せることを許可したら,問題集とは別の用途も生まれてオモシロイだろうし,新しいビジネスになりそうな気がするなぁ! 問題を作る側にも刺激になるだろうし!

もっとも,存命中の著者じゃないとできないけどね! でも,著作権継承者が作品が作られた経緯とかを熟知していたりすれば成立するかもね? ただ,問題集の価格が上がる可能性があるなぁ! まぁ,それでも許可しない著作権者はいるんだろうけど!