一応,要注意です。

連休やなんかで間が開いて,“ちょっと前”のことになってしまったが,先日,4月21日付けで書いた疑問について,その筋の権威と言うべき人物に聞く機会があった。

それからそれから,「通信」を有線放送としてしまうと,文字だけで構成されている情報も「放送」ということになってしまわないのかなぁ? もちろん,既存の「(有線)放送」だって文字だけの情報ということはありえるので問題ないのかもしれないし,「主として音響や映像を送信するもの」などと規定する道もあるんだろうけど,一応,影響とかを考えてみないと ...。

曰く,「とりあえず,マルチキャスト放送だけを対象とする方向のようなので,その心配はないと思う。また,動画のみを対象にするように規定されるのではないか! と思う。」とのこと!

ただし,「当初,想定している以外のものが対象になってしまうような規定になる可能性がないとは言えないので,注意しておくに越したことはない。」とのこと!